ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Node.js + Express で作る Webアプリケーション 実践講座 | Udemy受講してみた

教材

https://www.udemy.com/course/web-application-with-nodejs-express/

コース概要

Node.js , Express, MongoDB を用いた Webアプリケーション開発 をするために必要な基礎知識を学習し、現場で実践できるようになることを目指します。

コースコンテンツ

  • イントロダクション
  • JavaScript おさらい
  • Node.js Core
  • Module システム
  • Node.js + Express(サーバーサイド)の基本
  • Node.js + Express(クライアントサイド)の基本
  • リクエストレスポンス情報
  • スクランナー
  • データベース連携
  • Webアプリケーション開発 実践

感想

★★★★★

これまでサーバサイド開発といえばJavaでSpringな自分にとって、こういうライトウェイトな開発もあるのねというのが知れたのが大きかったかと思います。実際に参画したプロジェクトで利用している技術だったので興味を持ったのですが、最後まで触れることなく終わりそうです。

本講座は基礎知識を固めつつ、その知識を活かして最後に実用的なアプリケーション開発をやるので、知識+実践力が身に付くのがよいと思います。Node.jsやExpress、MongoDBだけでなく、VSCodeやBootStrapの使い方も一緒に学べるので、ある意味フロントエンド開発に興味のある人にも役立つかも知れません。

あんまり勉強ばっかりしててもアレなので、学んだ知識を活かしてそろそろ何かアプリ作りたいなと思うこの頃です。