ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

まちだ献血ルームcomfy行ってきた

これが東京の実力なのか。平塚から離れるほど、どんどんルームが快適になってきました。飲み物自販機が2台あるし、マンガのラインナップも相当だし、快適すぎる空間でした。やばい。

まちだ献血ルームcomfy|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

今回は

今回もまた成分献血(血小板)しました。

成分献血は機械を気にする方が多いのか、前回のかわさきと同じ機械ですよって教えてもらいました。初回だけ痛みが来ましたが、その後は痛み無しで、あの苦痛がなくて良かったです。

今月から体温測定が始まったとのことで、検診で非接触の体温計でピッっとやってもらいました。その間わずか1秒。これは欲しい。(ちがう)

【12月1日~】体温測定実施のお知らせ|新着ニュース・プレスリリース・イベント|千葉県赤十字血液センター|日本赤十字社

マンガ

食戟のソーマというマンガを2巻まで読んでました。美味しんぼ+学園ものって感じで面白いです。さすがはジャンプですね。全36巻もあるのでさすがに全部は読まないと思いますが、またここに来ることがあれば読むかも。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

 

ランチ

東京餃子軒 町田店にて、台湾ラーメンと餃子のセットを頼みました。食べログの写真見てもらえばわかりますが、羽根つき餃子のパリパリ感がすさまじく、とても美味でした。台湾ラーメンの方もねぎ入り担々麺のような感じで、ピリ辛加減もちょうど良く美味しかったです。

tabelog.com

一人で気軽に入れて、かつ、チェーン店じゃないところってなかなか無いですよね。今回は運よく見つかって良かったです。

成分献血について

かわさきルフロン献血ルーム内のテーブルには、下図のようなパンフレットが多数配置されていました。「使用期限が採血後4日間」って結構レアなものなんですね。土日に献血する人が多いとすると、水~金に成分献血すると喜ばれるのかも知れません。成分献血意味ないかなーと思った時期もありましたが、こういうの見ると勇気づけられてよいですね。

前回こんなこと書いて意識上がってたんですが、神奈川県内のルーム制覇のために始めた成分献血であり、頻度的になんか自己満足すぎるなと思い始めてしまったので、一旦成分献血はやめようと思います。もっと成分献血やる人のモチベーションを上げてほしいなあ。仮にするなら、絶対かわさきルフロン献血ルームを選びます。あそこのルームは丁寧な人ばっかりだし、本当に快適です。

次回は

12/29二俣川で全血400mlの予定に変更なし。まあ、免許センターの隣なので、ついで狙いの場所なんでしょうけど、そこをあえて行くという(笑)

  1. (済)横浜駅東口 クロスポート献血ルーム
  2. (済)横浜Leaf献血ルーム
  3. (済)かわさきルフロン献血ルーム
  4. (済)横浜駅西口献血ルーム
  5. (12/29予定)二俣川献血ルーム
  6. (済)みぞのくち献血ルーム
  7. (済)クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム
  8. (済)本厚木献血ルーム