ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPhone 11買った

やはりバッテリーが限界でした。次男氏が電車の発車メロディーを録音したいらしいので、古いiPhoneは次男氏にあげようと思います。

www.apple.com

モデル

iPhone 11 White 128GBにしました。

軽いのはProの方なので、そっちにする手もあったのですが、やっぱり値段がね。。iPhone 11はコスパ結構良いのではないかと思います。

色は好みなのですが、前のシルバーが結構気に入っていたので、似たようなホワイトに。グリーンとかも良さそうでしたけど、長く使うなら飽きなさそうな色で。

ストレージ容量で悩まされることがないように、最小の64GBではなく、+¥5,000で128GBにしました。

顔認証

iPhone 7 Plusとの違いで大きいのは、指紋認証から顔認証に変わったこと。でも、顔認証してから上にスワイプしないとホーム画面が表示されないので、ちょっと不便な気がします。アシスティブタッチを利用した方法もあるみたいですけど、なんかあれ使ったら負けな気がしてます。というわけで、しばらくはスワイプし続けてみようかと。

www.sin-space.com

切り欠き

iPhone 7 Plusとのもう一つの大きな違いは切り欠きでしょう。まあ気にならないんですが、画面のレンダリング領域は減った気がします。ググったところ、インチ数は5.5 -> 6.1で上がってますけど、解像度は1,920 x 1,080 -> 1,792×828で横は増えてるけど、縦は減ってますね。

純正クリアケース

ガード能力は高そうなんですが、手触りがつるつるし過ぎていて、落としそうで不安です。これで4,500円はなかなかですが、まあ仕方ないですね。そのうち非純正のシリコンケースに乗り換えるかも知れません。ただ、ゴムっぽいやつはグリップがあるのは良いのですが、最初透明でもそのうち黄ばんでくるという弱点があり、一長一短ですね。

www.apple.com

とりあえず

バッテリーとストレージの心配をしなくて良いのは精神衛生上良さそうです。末永く使っていこうと思います。