ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

エプソンプリンター EP-977A3の廃インクエラーを直した話

5年以上前の機種なんですね。義父がエラーが出て使えなくなったので、買い換えたという話を聞いて、とりあえず本体ごともらってきました。

エラー内容は、

廃インクの吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。

 というもの。

ググると分かりますが、このエラーは修理をお願いしなくても直せます。やることは、

  1. 廃インクタンクの吸収パッドをコットンなどに入れ替える
  2. ソフトウェア的にエラーを解除する(有料、今回は1,253円かかりました)

参考にしたのは下記の二つ。

tatsu8.jp


EPSONプリンターEP-977A3の廃インクエラーを解除してみた

特にYouTubeの方が動画で分かりやすいので、かなり役立ちました。捨てずに済んだのは良いのですが、余ったプリンターはどうしよう。。