ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

エコキュート12年にして壊れぎみ

裏の配管のところがやられて、危うく水だだ漏れになるところだったらしいです。そろそろ限界なのか・・

工事費もろもろ込みで60万円したので(それもケチってフルオートじゃなく、セミオートのやつ)、5万円/年、4,200円/月といったところでしょうか。ガス代と比べると少しは割安なのかな?あんまし変わらない気も・・

enechange.jp

見積もりとったところ、コミコミ50万といわれたので、いや!まだ動いてるしもうちょい粘るべき、との結論に達して交換は見送ることにしました。(撤去費用が4分の1くらい)でも、いつ壊れてもおかしくないよなー。にしても高すぎない?

業者の人に高すぎるので見送ります!って言ったら、なんなら他の業者の見積もりも取ってみるといいですよ、との余裕しゃくしゃくな返事。よほど見積もりに自信があるのか、蓄電池のメンテナンスしているからなのか・・