ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

子どものマイナンバーカードを申し込んだ

マイナンバーカードの交付申請はオンラインで出来ます。

www.kojinbango-card.go.jp

誰がやるの?

子どものマイナンバーカードの申請は本人ではできず、法定代理人が行う必要があるとのことです。

Q29 子供でもマイナンバーカードの申請はできますか?
15歳未満および成年被後見人の方は法定代理人により、申請していただく必要があります。
また、特別な理由がある場合は、市区町村長が認める任意代理人により申請が可能です。

 法定代理人とは、

ja.wikipedia.org

親権者(親権を行う者) - 本人が未成年者の場合

 今回の場合は親ってことですね。

必要なものは?

マイナンバー通知カードに記載の申請書IDと、写真(なぜかjpgしばり)です。

ハマった

長男氏については、2月の受験のときに使った写真がGoogle Photoに保存してあったので、これを流用しようとしたんですが、画像の形式がjpgじゃなかった(pngだった)ので、アップロードがはじかれました。iPhoneだけで画像形式を変換することも出来るんでしょうけど、Google PhotoからWindowsPCにダウンロードしてペイントで保存しなおし、Google Photoにアップロードしなおし、さらにカメラロールにダウンロードすることで事なきを得ました。

パソコンに慣れてる人ならともかく、これ普通の人出来ないでしょ。役所の人の苦労がしのばれます。

というわけで

申請はできたので、あとは待つばかりです。1か月はかかるらしいです。