ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ジモティー使ってみた

マリンウォッシュ余り問題?に端を発して、誰かにあげるって言っても誰にあげる?という疑問に応えてくれるのがジモティーというサービス。

jmty.jp

昔なつかし地域の新聞に載ってた「あげます・ください」コーナーを地でいきつつ、メルカリみたいに普通に売買も行われてますし、メンバー募集とかも出来るみたいなので、幅広く地域活動をサポートしてくれるみたいです。

で、さっそくマリンウォッシュいりませんか?と出してみたところ、あっという間に3件の申し込みが入りました。せっかくなので、みなさんそれぞれにお渡しすることに。

で、さきほど受け渡し完了しました。なんか怖い人来たらどうしようっていうのもあったんですが、いたって普通の人たちだったと思います。お礼にお茶やコーヒーもらったりして、平和な世界はまだまだあるんだな・・・と感じるこの頃でした。

ジモティーの使いどころ?

使えるものをタダで配る篤志家的な活動をするのもよいのですが、人手の受け渡しが必要なので、結構手間です。したがって、配送が面倒なもの(大型家具等)を取りに来てもらう前提で、売買・譲渡するのに向いているプラットフォームなのかなと理解しました。

メルカリ等と違って、プラットフォームに手数料が抜かれないので、その点は有利ですが、やはり手渡しの手間と対人・住所バレリスクが辛いところです。

さっそく

奥さんにジモティーの話をしたところ、実はジュニアシートが余ってて・・みたいな話になり、いやでもそれ地元のきっずショップで売れるやんという話をしました。2つあって、1つは200円で売れたんですが、もう1つは汚すぎて売れず、引き取りもされず。さっそくジモティーに出してみることに。今のところ50viewほど行ってますが、引き取り手が現れる気配はありません。8/19ゴミの日なので、そこまで粘ってダメなら捨てようかなと思ってます。