ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

学資保険の解約完了

ネットから書類申し込みしたのが前回記事書いた8/2。

学資保険解約することを決定 - プログラマとプロマネのあいだ

8/4付けの書類が届いたのが、確か先週8/5か8/6。すぐ投函して、本日解約返戻金が振り込まれました。スピード手続きですね。しかもすごいのが、1回も人と話していないということ。引き留めとか、悪名高い払い済み保険への勧誘とかしなくて良いのでしょうか・・?まあおかげでストレスフリーでした。

副次効果として、保険のよくわからん書類が大量にあるので、これを処分出来るのが気分よいです。あと1か月くらいは保存しておいて、問題なさそうだったら破棄します。
=>保険証券もないし、お金も振り込まれたし、書類に意味はないのでやっぱりすぐ捨てた。

学資保険は必要なのか?

要らないというのが結論でした。貯金は保険じゃなくて別でやるべき。12年前の自分に言って聞かせたい。


第60回 学資保険は不要【お金の勉強 初級編】

最近、学長の動画ばっかり見て時間の消費がやばい。