ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ゆうちょ銀行口座を解約

ゆうちょ銀行口座使ってなかった

子供が幼稚園のときに使っていましたが、小学校に上がってからは別の指定銀行の口座引き落としのため、かれこれ3年近く使っていませんでした。ミニマリストよろしく、謎の身辺整理欲が沸いてきたので、解約することに。

必要なもの

  • 通帳
  • 身分証明書
  • 登録印(電話で聞いたときは、みとめ印と言っていたような気がするが、実際は登録印を要求された)

たぶんなくても大丈夫だけど、キャッシュカードも持っていったら無事回収されました。

手続きにかかる時間

待ってる人がいなかったので、すぐ手続きに入って10分くらいで終わりました。あっけない。

というわけで

書類がちょっと減りました。スッキリ。