ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

オンラインで国勢調査

あらかじめオンラインでの回答を希望すると、オンラインで国勢調査に回答が出来るそうです。

www.e-kokusei.go.jp

まあ、紙で書いたやつを読み込ませてやるよりも、オンライン回答を集計した方が簡単なはずですよね。

終わった様子

f:id:taka_2:20200915212415p:plain

国勢調査には回答の義務があります。統計法という法律に基づき実施しています。ということなんですが、具体的にどういう風に役に立っているのでしょうね?

toyokeizai.net

選挙区の区割りや地方交付税の配分、市町村の合併などは国勢調査のデータが基本になります。自治体が中長期の計画を立てるときも、自分の町の将来人口がどうなるのか。そうした人口推計も国勢調査を基につくられるのです。

人口推計は結構大事な気がする。しかし、国勢調査なんかしなくても、出生届、死亡届をリアルタイムでカウントすれば分かりそうなものですが、デジタル後進国の日本じゃ無理ですかねえ。。