ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

久々にユニクロのフリースを購入、そして無人レジに驚いた話。

フリースフルジップジャケット

youtu.be

家の中で着る用のあったかいやつが気づくとなくて、これ久々にユニクロのフリース買うパターンだと思い、さっそく近所のユニクロ行って買ってきました。かなりあったかいです。暖房付いてると暑くて脱ぐやつ。15年くらい前の一人暮らししてる時代に着てたかな。懐かしい感じがしました。

無人レジ

www.youtube.com

平塚のド田舎にも導入されてました。普段スーパーでもセルフレジは積極的に利用する派ですが、ユニクロのは一つ一つバーコードかざさなくていいんですね。たぶんRFIDなんでしょう。小売りでのユースケースは以前より言われていましたが、実際に体験してみるとすごい便利です。時代は進歩してますねー。

RFID

www.denso-wave.com