ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

LG ワイドディスプレイ 29WL500-B買った

買ったブツ

買った理由

在宅ワークは大きい画面あったら作業効率良いよねというのと、Amazonブラックフライデーセールで大幅値引きされていたので、勢いでポチっとなしました。

値段

この記事書いてる時点(2020/12/16)だと29,980円ですが、購入当時(2020/11/29)は22,980円でした。安い。

どうなのか?

在宅ワークのほとんどがリモートデスクトップ越しにやってるんですが、誠に残念ながら、リモートデスクトップについてはワイド表示できないんですよ。横に黒帯が出て終了。Windowsネイティブのリモートデスクトップだったら違うかも知れないけど、某ベンダの某リモートデスクトップソフトなので、その辺は違うかも知れません。このソフトやめてくれることを期待。

普段使いとしては、ウインドウ2枚を横に並べて幅が十分に表示される様は素晴らしいです。なんですが、普段使いで効率を要求される作業しないので、投資対効果がほとんど感じられていないのが現状です。

というわけで

もうしばらく使ってみて、ダメだったらメルカリ行きかも。

 

2020/12/25追記

マルチモニターにリモートデスクトップを表示というオプションがあって、それをやるとノートPCのディスプレイと、ワイドディスプレイの両方にリモートデスクトップが表示されました。これだと正しくワイド表示もされました。ちょっとまだ慣れないので、ウインドウの配置をどうするか定まってないですが、慣れれば快適になりそうです。