プログラマとプロマネのあいだ

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ウーバーイーツで出前を試してみた

www.ubereats.com

前々から気になっていた、持ち帰り専門のからあげ屋さんが、ウーバーイーツに対応していることが分かって、ウーバーイーツ試したいのもあってオーダーしてみました。

使った感想

アプリからお店選んで、メニュー選んで、注文するだけ。しごく簡単です。注文の配送が始まったタイミングと、注文のお届けが完了したタイミングで、アプリに通知が来るのもGoodです。(玄関先の配達にしてもらった)
とにかく簡単で便利。

良いことづくめのようですが

xx円以上の注文で送料無料とか言ってますが、そもそものメニューの値段が高いです。たとえば、吉野家の牛丼。

www.yoshinoya.com

公式サイトによると、並盛352円+税=387円です。
一方ウーバーイーツは、同じ牛丼並盛が570円です。
というわけで、約1.5倍の5割増しです。やばい。

ちなみに今回頼んだからあげは、お店のホームページで乗ってた価格と比較したら7割増しでした。本当にやばい。

この上乗せ分から、配達する人への報酬払ったり、システムの維持費等払われることを考えると、まあそんなものかなとは思いますが、一方でマージン乗せすぎじゃね?とも思います。

というわけで

よほどのことがない限りは、ウーバーイーツはもう使わないかなと思います。うちの近所で使える、マックや、はま寿司や、すかいらーく系列のテイクアウトで十分。こないだ試したmenuのテイクアウトも、変なマージン入ってないっぽかったので、これも使えます。