ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

UQ mobile スマホプランM -> くりこしプランSに変更完了(ちゃんとパケットくりこしされた)

スマホプランMから、くりこしプランSに変更完了

しました。
これで2,980円/月から、1,480円/月です。素晴らしい。
ちなみに、スマホプランで余っていたパケットは、ちゃんとくりこしされていました。
3GB+3GB(くりこし分)

f:id:taka_2:20210306145306p:plain

2月は最終週の3日だけ出社したんですが、それでも40MBくらいしか使わなかったです。在宅ワークだと、パケット使わないですね。ダウンロードしたPodcast聴いたり、ダウンロードしたAmazon Prime Videoみたり、パケットを使わないようにしているというのもありますが。

これでしばらく携帯料金見直しはしなくて良いはず。

日本の携帯料金は高いのか?

今週の「石川温のスマホNo.1メディア」で言及されていましたが、香港在住の携帯電話研究家の山根康宏さんによると、日本の携帯料金は安いそうです。ただ、店頭で余分なオプションに加入させられたりとか、要らないタブレットを勧められたりとか、そういうユーザ体験の悪さが、感覚的に携帯料金の高さを感じさせているのではないかとの指摘でした。

www.radionikkei.jp

ahamoはじめ、最近出てきている携帯料金プランは、オンラインでの手続きを前提としたものになっているので、余計な営業を受けなくて済むようになっていくのかなと思います。一方で、売る側としては、工夫が要りますよね。

余談ですが、マクドナルドのモバイルオーダーアプリは素晴らしくて、普段だったら見向きもしないようなサイドメニューにも目が行ってしまいます。要は、ユーザにとって本当に必要なのかどうか、真価が問われるということなのかなと思います。