ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

SBIポイントとかいうのもらった

f:id:taka_2:20210403140640p:plain

先月くらいから、こういうメールが送られてきてて、正直なんでポイントが溜まっているのか良く分かってませんが、Tポイントや現金などへの交換ができます。ってのと、3,372ポイントもあるなら、もらわないと損かな?ということで、意を決して交換してみることに。

とりあえずSBI iDとかいうのが分からない

SBI証券の口座はしょっちゅう見ているのでID/パスワードは把握しているのですが、SBI iDとかいう、また別のアカウントが必要とのこと。どこかで作ったのかなあ、全く覚えてないけど。というわけで、とりあえずパスワードリセットして事なきを得る。

Tポイントに交換することにしたものの

なぜかYahooアカウントを求められる。YahooアカウントにTカードを紐づけて、YahooアカウントにTポイントが付くようになっている模様。ヤフオク使うときくらいしかYahooアカウントは使ってないんですが、久々にログインする。ついでにパスワードも変更。

YahooアカウントとTポイントが紐づいてなかった

SBI iDの交換手続き完了し、意気揚々とYahooアカウント見に行ったら、そもそもTポイントが紐づいてなかった。早まったか!?と思ったが、とりあえず後付けでTポイントを紐づけてみることに。そういえば、随分前にTカード(物理)は破棄してしまってなかったので、改めてTポイントアプリを入れてみることに。こっちもYahooアカウントと紐づけする仕組みになってました。

ようやく

YahooアカウントとTポイントのアプリの紐づけが完了したら、Tポイントアプリ、Yahooアカウント両方に、3,300ポイントが表示されました。これは大きい。

というわけで

早速Yahoo! ショッピングで無駄遣いすることに。最高!

まだ2,320ポイント余ってるので、何に使おうかなあ。

f:id:taka_2:20210403141526p:plain