ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Thunderbirdのメール作成画面で送信ボタンが表示されない場合

解決策

  1. ヘルプ-> アドオンを無効にして再起動...
  2. ツールバーとコントロールをリセットするをチェックして再起動

かなり昔に義理父のパソコンにメーラーとして導入したもので、表題の事象になってしまっていました。とりあえず、セーフモードってあったよなあと思い出して試したところうまくいきました。

Gmailへの移行は道長

Gmail使っていれば、Webので十分ってことになるんですが、不幸にも?プロバイダのメールをがっつりメインで使っているので、まずは地道な移行が必要になります。そういえば、自分も昔やったなーと思い出します。プロバイダの提供するWebメールってのもありそうだけど、たいがい使えないものですしね(少なくともBiglobeのはイマイチだった)。