ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPad mini 6購入

買ったやつ

買ったのは、Wi-Fi 64GB スターライトです。

その前に使ってたのは

今回の前はiPad mini 4を使ってました。買ったのは、かれこれ5年前でした。Safariとか使ってても、ちょっともっさりしている感が否めず、さすがに限界かなと思って買い替えを決意しました。

taka-2.hatenablog.jp

iPad mini何に使う?

当初の使い方としては、資格勉強のテキストをPDFにしてiPad miniに入れて、外で勉強するのに使うという目的でした。在宅ワークがメインになってからは外に出なくなったので使う時間が減っていたのですが、ごく最近になってゲームとKindle端末として復活しました。ゴロ寝端末としては最適です。動画を見るのにも良いかもしれません。

ファーストインプレッション

電源入れて、横に新旧iPad miniを並べておくと、移行するか聞かれるので、あとは指示にしたがって30分ほどで移行完了しました。アプリもほとんど入れてませんし、決済系、LINE、Authenticatorなどの移行が面倒なアプリがなかったので、手間なく移行完了です。すぐに使い始めることが出来ました。

やっぱり動作が軽いですね。これまでカクつきや、もっさり感などを感じていましたが、なめらかに動作しています。5年も経つと限界ですね。十分元取ったと思うので、買い替えて良かったと思います。

1つだけ違和感があるのは、ホームボタンがないことでしょうか。普段iPhone11でホームボタンがないUIには慣れているはずなのですが、iPadを使うときの脳の動きはまた違うようです。まあこれは慣れかなと思います。

iPad mini 4は売ります

メルカリかヤフオクでしょうね。見た感じ、2万円前後で取引されているようです。まだ高値で取引されていますね。うちのは大きなキズ等はないものの、かなり使い込んでいるのでどの程度の値段で売れるのか、検討したいと思います。

というわけで

快適ゴロ寝ライフを楽しみます。