ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Apple Pencilもどき買ってみた(これがかなりいい)

買ったやつ

こちらの記事に触発された

www.gizmodo.jp

何に使うの?

子どもに勉強教えるときのノート代わりに使おうと思ってます。もったいないからといって、裏紙を束ねたやつ使ってましたが、小さくて使いづらいし、書き終わった後は捨てちゃうしで、無駄だなあと思ってました。

あとは、せっかくiPad mini6買ったので、それを活用できる使い方をしてみたいなと思ったのもあります。

Apple Pencilに比べて優れている点

www.apple.com

Apple Pencilだと、第1世代と第2世代があって、それぞれ対応するiPadが決められています。うちには、第1世代 Apple Pencilに対応した第8世代iPad無印と、第2世代Apple Pencilに対応したiPad mini6があって、どっち世代のApple Pencil買うかなあと悩んでいたんですが、これならどっちのiPadにも使えます。あと、安いのでもう1本買ってもいいかもですね。

手書きメモアプリは何が良いの?

標準のメモアプリでも手書き出来るんですが、ちょっと使いづらかったです。有料ならGoodNotesが人気のようです。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

980円なら課金してもよいかと思ったんですが、まずは無料のやつ試してみようと思って見つけたのがこれ。

Nebo: メモ作成と注釈

Nebo: メモ作成と注釈

  • MyScript
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

ペンで書いて、指でスクロールすると、どこまでも領域を広げていけるフリーフォームモードというのがあって、もう書くスペースがないということがないのでストレスないです。

というわけで

快適手書きライフを送っていこうと思います。(こどもが勉強出来るようになるといいけど)