ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

MacBook Pro壊れかけ

買ったときのやつ

taka-2.hatenablog.jp

2017年モデル、2018年4月に整備済み品のものを買ったので、4年弱ですね。

症状

Mac の起動時に疑問符が表示される場合

support.apple.com

電源アダプタをつなぐと頻発し、電源アダプタをつながないとあんまり出ない(たまに出る)という感じで、全く使えないというわけではないです。

色々やってみた

上の記事を参考に色々試してみました。

  • OSのアップグレード(High Sierra古い! => Monterey)
  • NVRAMリセット
  • SMCリセット
  • OS再インストール(そのために久しぶりにTime Machineバックアップ取るなど)

改善せず。

OSのアップグレードするのにディスク容量が35GBほど必要だったのですが、これを確保するのが大変すぎました。最後はOfficeから、Google Chromeまでも消してどうにか容量を確保しました。

サポートに持っていってみる

こんな元旦からサポートやってると思ってなかったんですが、普通に予約取れたので持っていってみました。結論、SSDの故障です。とのこと。

SSDのみの修理(交換)で37,000、ロジックボードもダメなら6万円とかかかるとのこと。4年以上前のモデルにお金かけるよりも、新しいの買った方が良いので、修理は依頼しませんでした。

最寄りのApple製品の正規修理サービス、キタムラがららぽーとに入ってるんですが、元旦からすごい人出でした。元旦は休むとかいう雰囲気が数年前はあったと思うんですが、やっぱり元旦から働くことにしたんですかね。すごいです。

M1 MacBook Air買うかな

と思ったんですが、使ってないThinkBookの存在に気付かれてしまい、嫁稟議下りませんでした。。。

www.apple.com

まあ、今年M2?も出るだろうし、Apple製品は出た直後が買い時なので、今がタイミングじゃないとは思いますが。

というわけで

Dellのゲーミングノートと、ThinkBookがあるので、当面は問題ないかなと思います。今年の新製品発表に期待ですね(買えるかどうかは不明ですが)。