ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

運転免許更新

ゴールドなので5年ぶり。相変わらず、交通安全協会に加入していないと、ちょっと冷たい扱いをされますね(笑)でも、そこじゃないと収入証紙買えないから仕方ない。取りに行くの面倒なので郵送手続きにしてもらったら、送料が1,000円もかかるって、なかなかのぼったくり。いい商売ですね。

運転免許更新手続き手順

5年後忘れてるので、一応残してみる。まあ、変わってる可能性もありますが。

  1. 警察署に行って、免許更新の機械があるので、そこに免許証を通すと書類が印刷される
  2. 書類に名前や既往歴などを記載する
  3. 写真を30mm x 24mmにカットする
  4. 免許更新窓口に書類と写真を提出する。収入証紙を交通安全協会で買うように指示される
  5. 交通安全協会に行って更新はがきを提出する。免許を警察署で受け取るか、郵送手続きにするか聞かれるので、どっちか選ぶ。
  6. 郵送手続きの場合は封筒に宛名等を書いて提出して、収入証紙代(優良の場合は3,000円)+郵送料1,000円の合計4,000円払う
  7. 書類に収入証紙を貼って、警察署の窓口に提出する。視力検査するのでしばし待てと言われる
  8. 待つこと10分くらい、視力検査実施。旧免許証を提出し、講習の書類を受け取る。交通安全協会で講習を受けるよう指示される
  9. 交通安全協会で講習を受ける
  10. 警察署に戻って、講習の書類と引き換えに、旧免許証を返してもらう

というわけで、なぜか警察署と交通安全協会を2往復させられる謎。めんどくさい。収入印紙と違って、収入証紙はコンビニとかで買えないので、どこか買えるところを探すか、この手順でやるしかなさそうです。

講習

とにかく右折には気を付けろ。あと交差点で横の道路が一方通行でも、自転車や歩行者は逆からも来るから気を付けろってことでした。身に覚えがあるので、本当に気を付けたい。注意一秒、怪我一生。

というわけで

何事もなければ次は5年後です。安全運転を心がけましょう。