ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

さようなら楽天モバイル(来月から0円運用出来なくなります)

楽天モバイル0円終了のお知らせ

5,000ポイントをもらうために契約したのも懐かしい思い出です。

taka-2.hatenablog.jp

1GB/月まで無料っていうのは、小学生が使うにはちょうどいい感じでした。しかし、

www.itmedia.co.jp

0円終了のお知らせ。最低でも980円/月、たくさんパケットを使うと2,980円/月課金されることに。だったら要らんわってことで乗り換えることに。

乗り換え先

家族で使ってる3GB/月で1,600円のUQ mobileでもいいかなとは思ったんですが、小学生の利用頻度を考えると、もうちょい安くしてくれって感じがありました。

0円運用ならpovo 2.0なんですが、トッピングとかさすがに面倒くさすぎるので除外して、安めのMVNOにしようってことで、以前使っていたIIJmioをチョイスしました。

IIJmioは、正直回線速度が遅くて使い物にならない!という判断でUQ mobileに乗り換えてきたものの、遅いのは昼休みの時間帯だというのと、小学生の使い方ではそこまで速い回線じゃなくてもいいでしょってことで、回線自体の安定性を期待してます。

taka-2.hatenablog.jp

料金は

音声SIMの2GBのプランで、850円/月(税込み)なんですが、半年間は410円/月になるそうです。これは嬉しい。実質タダみたいなものですね。これで利益出るんだろうか。

端末はAndroidは欲しくないし、iPhoneは高かったので、SIMのみにしました。

というわけで

まだSIMが届いてないのでMNPもできてないのですが、とりあえずこれでパケットあんまり使うなよ!という心配はしなくて良くなります。(先月は1GB超えてしまい、980円の課金が発生した)

回線速度は気になりますが、様子を見てみようと思います。