ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPhone 13買った

www.apple.com

iPhone14の書き間違いじゃないです。一世代前のiPhone13です。

Appleオンラインストアで送料・税込107,800円。たけえ。円安恐るべし。

なんで一世代前?

iPhone13と14はほとんどスペックが変わらないので、前の世代でもいいじゃんっていうのと、値段がちょっと安い(それでも円安で改訂される前の値段よりは高いと思う)のが決め手。タイミングが悪いのでは、という指摘はその通り。

どうせ買うならiPhone 14 Proの方がいいんだけど、重たいのはどうにも好かないので、無印のシリーズ、かつ、MAXは論外ってことで、13か14かでちょっと迷って、結局13にしました。

iPhone 11との違い

taka-2.hatenablog.jp

iPhone 11を買ったのは2020/1なので、もう2年半以上も同じ携帯使ってたんですね。さぞ劇的に進化したのだろうと期待していたんですが、あんまり違いは感じられませんでした。これなら出たときにすぐ買うか、もう1年待ってもよかったかも。ほんとタイミングが悪い。

前回はバッテリーがへたって限界とか言ってたんですが、iPhone 11は2年半使っても全く問題なし。たしかバッテリー交換もしてなかったはず。まだまだ使えます。とりあえず誰かのメイン端末壊れた時用のバックアップ端末として置いとく予定。

というわけで、iPhone 11とiPhone 13の違い。

  • 軽い(194g -> 173g)
    これが唯一分かりやすい違いですね
  • チップがA13 BionicからA15 Bionicへ
    普段使いでは分からない
  • 5G対応
    まだSIMが5G対応してないので、実感出来ず。UQ mobileも5G対応したそうなので契約変更してみる。(これを書いてる時間は受付時間外で出来なかった)
  • OLEDディスプレイ
    比べてみると微妙に違うかなあ?という程度で、素人目には違いが分からず。

大きいところはこんなところでしょうか。5Gの電波つかんだら違いを感じるかも知れない。

ケース

Apple純正のケースはダサい&高すぎたので見送り。

www.apple.com

今回はSpigenのにしてみました。

ただ、これはだいぶ失敗な予感。ホームボタンがなくなって以来、下からスワイプする動作を多用するのですが、純正ケースだとちゃんと下の部分は指が引っ掛からないようになっているのですが、このSpigenのケースは下の部分も出っ張っているので、下からのスワイプがスムーズに出来ません。まあ慣れか・・といつもの諦めです。

というわけで

もう新機種になってもワクワクする感じは全然ないですね。次は2~3年後かな、USB-Cになってることを期待しつつ。