ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

新型コロナワクチン4回目接種しました

前回のやつ

taka-2.hatenablog.jp

2022/2/28の出来事でした。

接種券の入手

自治体から送られてきました。

打つの?打たないの??

ワクチンは、かかったときの症状をやわらげる効果があるということなんですが、最近の報道とか見てると、かかっても大したことなくね?むしろ、副反応の方がきつくね??という感想を持っていたので、やらんでいいかなと思ってました。

が、今回のワクチンはオミクロン株対応だってのと、いま流行ってるのもBA.5とかいろいろあるみたいですが、オミクロン株のようなので、まあ一応打っておくかという判断になりました。

予約

予約サイトからあっさりと。ほんと、大規模接種センターとかの狂気はなんだったのかと思える普通っぷりです。そして、前回まではほとんどモデルナしか選べなかったのですが、今回はむしろモデルナは選べませんでしたので、ファイザーをチョイスしました。初ファイザー

接種

3回目同様、空いてました。まあ、密は避けましょうってことで、予約の人数をかなり絞っているのかも知れません。それでも予約枠は結構空いてるので、うまいこと分散出来てるのか、打たないって判断した人が増えているのかは謎です。

モモモファ

というわけで

最近趣味で海外の格闘技を見てるんですが、会場にマスクしてないお客さん満載な感じなので、集団免疫獲得したのでしょうか。日本は中国ほどではないけど、まだ安全運転志向な感じなので、屋内でのマスク着用は必須であり続けることでしょう。

おかげでリモートワークも続いてるので、ありがたいかぎりです。

タイムライン

  • 2022/11/1(火)19:00:接種
  • 2022/11/1(火)24:00:就寝(副反応なし)
  • 2022/11/2(水)09:00:これ書いてるタイミング、打ったところの痛みと倦怠感、熱はまだない
  • 2022/11/2(水)13:30:昼寝から起きてご飯を食べる。37.5の熱あり。だるさあり。カロナールのむ
  • 2022/11/2(水)21:30:晩御飯食べてお風呂入ってさっぱり。熱は下がったもよう。微頭痛あり。動ける感じはある。今晩寝て明日起きたら復活してそうな予感。
  • 2022/11/2(水)24:00:就寝、熱はないが寒気がする
  • 2022/11/3(木)08:00:起床。寒気は収まったが微頭痛がある。朝ごはん食べてカロナールのむ
  • 2022/11/3(木)14:45:だいたい復活

前回の見ると1.5日で副反応抜けてるので、明日の昼には復活できる見込み。

というわけで、復活までに1.7日くらいかかりました。今回もまあまあ大変だった。出来れば5回目は打ちたくないですね。