ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ドリフト現象でJoy-Con修理(4年ぶり2回目)

前回の

taka-2.hatenablog.jp

この記事によると、Switchの修理するのは3回目になるらしい。

というわけで、壊れるの早くね?また右のJoy-Conです。次男氏の扱いが荒すぎるという可能性は否定できない。

ドリフト現象とは

【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。

触ってないのに勝手に動きます。そういや前回発生したときは、スーパーマリオ オデッセイやってたなあ。懐かしい。

修理に出すとその間使えなくなるので代替機を買った

store-jp.nintendo.com

こないだまで公式オンラインストアはひたすら在庫切れで、やる気ねーのかよ!と思ったら、今見たら在庫あるっぽいです。その時はとりあえずヨドバシドットコムで買いました。それ以外のところは在庫切れか転売価格になっててやばかった。半導体不足いつ解消するのよ。とりあえずRapidusがんばれ。

www3.nhk.or.jp

Joy-Conだけが壊れていたので、新しいもので実用上問題なし。

修理手順

www.nintendo.co.jp

とりあえずSwitch問題なく使えるようになったので、後回し後回しって感じですっかり修理出すの忘れてました。ただ、また壊れないとも限らないので重い腰をあげて修理出すことに。ただ、1年ぶりなのでやっぱりやり方忘れてた。オンラインで申し込みして、紙を印刷して、物と紙をセットにして送るだけ。

だけなんだけど、荷物送るのってなんであんなに面倒なんだろう。物だけ置いといたら勝手に取りに来てくれるといいんだけど・・前は本体ごと送りつけてましたが、Joy-Conの不具合の場合はJoy-Conだけ送ればいいです的なメッセージが修理のページに書かれていて、今回はJoy-Conだけ送りました。

ヤマトの宅急便コンパクトとかいうのを使いました。箱の入手が面倒だったので、とりあえず営業所に持っていけばどうにかなるでしょってことで、持っていったら箱の大きさに比べて物が小さかったんですが、いい感じに固定してくれるなど、よしなに対応してくれました。プロの仕事はすばらしい。

ワイドケア for Nintendo Switch

こんなんできたんですね。2,000円/年で最大10万円 or 6回の修理(うち本体は2回)/年まで保証されるらしい。うちには要らんな。

www.nintendo-sales.co.jp

というわけで

また2,000円くらいかかるのかなあ。新しいの買うよりは安くしてくれ。戻ってきたら次壊れた時用の代替え機として待機させます。

修理完了

やっぱり2,090円だった。