ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

UQ mobile くりこしプラン +5G S契約

5G対応携帯になったのに契約は4Gのままだった

taka-2.hatenablog.jp

5G対応
まだSIMが5G対応してないので、実感出来ず。UQ mobileも5G対応したそうなので契約変更してみる。(これを書いてる時間は受付時間外で出来なかった)

って書いて、はや半年。ようやく思い出してやってみた。結論SIMはそのままでよくて、オンライン手続きしたらものの10分くらいで圏外表示になり、再起動したら5G有効になったっぽい。

っぽいってのは、田舎な我が家だと5Gの電波をつかめないのですよね。5G始まってからだいぶ経ったので、エリアも広がってきているとは思うのですが、駅からほど遠いこの場所だとまだまだ5Gはつかめないようです。

スピードテストしてみたけど、ぜんぜん速くない。都内とか出勤したときによい感じなことを期待。

(追記)平塚駅で測ったら4Gに比べて爆速だった。5Gすごい。けど、パケット利用量増えそうだなあ。。

重要事項説明みたいなところで、月内の繰越分が無効化されるみたいな文言見たような気がするので、切り替えのタイミングは重要かも知れません。自分の場合はほとんどパケット使わないので、あんまり問題なし。

(追記)月内の繰越分やっぱり無効化されてました。くりこしデータが0.00GBになってる。

(4/7追記)

あとから3GBプレゼントてのがあった。パケットリッチ✨

勝手にau ID登録しやがった

au ID何かの折に(たぶんBiglobe光)登録はしていたのですが、UQ mobileも4GまではUQ mobile ID、5Gからはau IDとなっていて、このタイミングでau IDへの切り替えが必要でした。そしたらau ID持ってるよ!って指定しようとしたんですが、どこにも入力する欄がなく。「au ID 統合」でググったら後から統合出来るっぽかったので、とりあえずau ID登録する形で5G切り替えを進めることに。

もともと持ってたau ID=メールアドレスに加え、au ID=電話番号のものが作成されました。これはひどい

au IDの統合

id.auone.jp

ここら辺に書いてあります。統合先のau IDでポータルにログインして、統合元のau IDを指定するとよい感じにやってくれます。これでUQ mobileの回線使えなくなったら痛すぎると思ったんですが、統合後試しにWifi切って4G/5G回線使ってみましたが問題なし。この辺の仕組みはよく出来ているようです。

統合した結果、

なんかがau IDのもとにまとまりました。囲い込みすげえ。割引してくれないですかねえ。

(追記)割引あった

自宅セット割とかいうのがあった。

www.uqwimax.jp

これしかも、いまのBiglobe光の回線契約+UQ mobileでいけるらしい。さっきやってみたけど、5Gに切り替えたばっかりだったからか、まだ無理だった。明日以降やってみてくださいとのこと。

これで638円/月、しかも家族分もいけるらしいから、638x3=1,914円/月=22,968円/年が割引されるんだとすると、結構大きいですね。あああ情弱すぎたー。とりま自分のやつをやってみて、OKそうなら家族分もくりこしプラン +5Gに切り替え&家族割に加入で割引ゲットだぜ!明日以降やってみる。また半年忘れる可能性もあるけど。

ポイント?

UQ mobileはもともと安いので、たぶんポイントはつかないでしょうね。

あと、BiglobePontaじゃなくて、Gポイントとかいうのが年1回付与される感じだった気がする。

Pontaたまりそうな雰囲気だけ醸しだして、実際は何もポイント付かない残念感。

というわけで

5Gは少し期待したいのと、順調に囲い込まれてきたなあという印象。