ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-STX120HL購入

前のが壊れた

洗濯中にエラーで止まること幾度となく・・・サポートに電話したらモーターの故障じゃないかと。修理費も結構な額だった(らしい)ので、いっそ買い替えることに。

買ったやつ

某家電量販店で20万円ジャストでした。大型家電に限っては、kakaku.comの最安値よりも家電量販店の方が安いですね。送料が思ったより高いのかも知れません。

選定基準

前も日立の洗濯機使ってたっていうのと、乾燥機能が良いという話と、サイズが全く同じだったので設置も大丈夫だろうということで決めました。予算がないなら縦型っていう選択肢もありかと思いますが、我が家にとっては乾燥機能が重要なので、ドラム式一択でした。

ちなみに妻が某家電量販店に行ったら、パナソニックのをおすすめされたらしいんですが、きっとそいつパナソニックのメーカーの回し者だったに違いありません。


www.youtube.com

最近モノ買うときはmybestかなり参考にしてます。YouTubeチャンネルがあるのは、このとき検索して知りました。この動画によると、日立の洗濯機はすごい乾くのですが、しわが寄りやすいとのこと。まあ、うちにはおしゃれ着ないので全く問題ないです。

あこがれの洗剤自動投入

ついに来ました。いろんなところでいい!って言われてるやつですね。ただ、今回の機種だと洗剤と柔軟剤しか対応してないので、漂白剤は計って入れないとダメです。まあそんなもんなんですかね。

お湯取りの端子形状が違う

同じ日立なのに、お湯取りの端子の形状が違うせいでそのままのホースが使えず。設置にやってきてくれた人たちは、そういうのうちではやらないから、工務店の人とかにお願いしたら!と言い捨てて去っていったそうです。くそすぎる。義父がそういうの得意なので、ホームセンターで何やら部品買ってきてやってくれました。お湯取り便利。

というわけで

しばらくいつ止まるか分からない洗濯機と付き合ってストレス溜まってましたが、これからは快適洗濯ライフが送れそうです。