プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

パソコン用ワンセグチューナーを試す。

パソコンでテレビなんか見てどうすんのかね?なんて思ってたのですが、この部屋ではテレビ見られるけど、こっちの部屋ではテレビ見られないからっていうような理由で、意外とパソコンでテレビ見たいっていうニーズもあるらしいです。
で、人がやりたいっていうのを聞いて、なぜかやってみたくなってしまったので、早速ヤフオクで(汗)落札してみました。
セットアップ自体は超簡単!CDから必要なソフトインストールして、USBにワンセグチューナー差すだけ。アナログテレビチューナーだと、ケーブル這わせたりする必要がありそうですけど、その必要もありません。
が、そもそもワンセグっていうものを理解していなかった。解像度が320 x 140しか出ないんですね。。。まあ一応見られるけどイマイチ。当然拡大するとボロボロになるわけで。携帯電話でテレビっていうのには向いてますけどね。
ちなみに、次はDVDマルチドライブが欲しかったりする(汗)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v28821193