ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPhone SE3ホームボタン割れ修理費19,400円(AppleCareなし)

症状

カメラでQRコード読むと診断アプリ見たいの立ち上がって色々iPhoneの状態を調べられるとのこと。

なんですが、案の定ホームボタンのところが割れてる物理損傷でした。

もしかしたら、ホームボタンのさらに奥の基盤まで損傷している可能性ありとのこと。

処置

前面ガラスの交換だそうで。基盤は大丈夫だったらしい。

修理費は19,400円。基盤まで行ってたら交換修理(修理?)で44,000円だそうです。

AppleCare+

AppleCareに入っていれば、修理費3,800円(だったか)で済んだのにって言われたんですが、AppleCareに入るのにiPhone SE3だと12,000円くらいするのに、さらに修理費取られたらどういうこと?って感じです。2回くらい画面割ったら元取れる計算ですね。

自分も昔iPhone買って数か月で割ったことあるから、その時は入っておけばと思ったこともあったけど、それ以降はほとんど修理が必要になるケースないので、最近はAppleCare入ってません。

今回はこどものやつだったので、扱いが雑なことも考えて入っておくべきだったかも知れません。

ケースが大事?

https://my-best.com/1214

mybestの教えにしたがって、

割れやすい画面をガードしたいなら「手帳タイプ」

ということなので、手帳タイプのケースを買いました。

というわけで

AppleCare入るか悩む(買ったときにしか入れないけど)