ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

じなんのiPhone SE3が壊れた

www.apple.com

症状

iPhone SE3のホームボタンが効かなくなった

iPhoneはカバンに入れていたものの、そのカバンを自転車の前かごに入れていて、衝撃でやられたらしい。うちのちょうなんの電話の扱いもたいがいで、投げ飛ばしまくってるのに大丈夫だったりするけど、iPhoneは当たり所が悪いとダメなんだなあと改めて思う。

対処1

とりあえず、かつて大人気だったAssistive Touchを有効にする。

ホームボタンが使えないと設定アプリが開けないんだけど、他の人からLINEを送ってもらい、LINEアプリ内からごにょごにょしてたら設定アプリ開けたらしい。じなんに聞いたけど、なんだか分かってない。

通知設定とかアプリ内から設定アプリに遷移するパターンあるから、そういうのを活用すると良いのかも知れない。

Assistive Touchの設定方法。

support.apple.com

画面上にホームボタン的なものが現れるので、とりあえずこれで最低限は使える状態に。

対処2

最近のホームボタン付きモデルは、昔のやつとは違って物理ボタンじゃなく、ハプティックフィードバックだから、ソフトウェア的な問題でダメになってる可能性あるなと思って、とりあえず復元してみたけど、ぜんぜんダメだった。たぶん物理的に故障した。

とりあえずバッテリーがへたったiPhone8にバックアップ戻して通常利用はしのげるけど、買い替えになったらやだなあ。1年以内だから保障はあるけど、過失とかだとダメらしい。

というわけで

とりあえず落ち着いたらぶ厚いケースつけさせよう