ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ThinkBook 13sシステムボード故障

たぶんノートパソコンの寿命です

もう買ったの4年半前だった。。

taka-2.hatenablog.jp

ノートパソコンの寿命は3年くらいと思ってるので、もった方かな。

 

症状

充電器挿しても充電しない

とりあえずの対応

充電器新しいの買ったらいける?と思って、別の買ってやってみてもやっぱり充電せず。千円ちょい無駄にした。。

修理に出す

Lenovoのサイトからフォームぽちぽちして、修理依頼出してみた。

集荷に来てくれて、パソコンむき出し状態でも箱に入れて持っていってくれる親切対応。よき。

修理依頼して2日後くらいに集荷、さらに1日後くらいに到着、修理の見積もりがメールで送られてきた。。

修理代=本体代

86,400円で買ったパソコンの修理代が、85,000円(笑)

あほか

誰が修理すんねん

まあ、こうなることは薄々分かってましたが。。。

バッテリー交換のみで済むことを少し期待してましたが、、ダメでしたね。

ご指摘の症状を確認し、システムボードの故障が原因と診断いたしました。システムボードの交換を行い改善予定です。

とのこと。

終わっとる。

検査料+配送料

修理はあきらめたものの、5,610円かかりました。

サポート切れてるので、タダじゃないんですね。。

このへん、よく考えてから修理依頼することをおすすめします。

というわけで

新しいノートパソコン買うことにしました。

去年MacBook Pro壊れたし、ノートパソコン壊れすぎじゃない??