ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2023年ふりかえり

気づいたら数年ぶり。 今年は 今年はここ数年取り組んできた仕事がひと段落したのが大きい。これだけと言っても過言ではないですね。 仕事 IT業界の大変さ こんなシステムあったらいいんじゃない?から始まり、実際にシステム作り始めてからユーザーが使い始…

ThinkBook 13sシステムボード故障

たぶんノートパソコンの寿命です もう買ったの4年半前だった。。 taka-2.hatenablog.jp ノートパソコンの寿命は3年くらいと思ってるので、もった方かな。 症状 充電器挿しても充電しない とりあえずの対応 充電器新しいの買ったらいける?と思って、別の買っ…

iPhone SE3ホームボタン割れ修理費19,400円(AppleCareなし)

症状 カメラでQRコード読むと診断アプリ見たいの立ち上がって色々iPhoneの状態を調べられるとのこと。 なんですが、案の定ホームボタンのところが割れてる物理損傷でした。 もしかしたら、ホームボタンのさらに奥の基盤まで損傷している可能性ありとのこと。…

じなんのiPhone SE3が壊れた

www.apple.com 症状 iPhone SE3のホームボタンが効かなくなった iPhoneはカバンに入れていたものの、そのカバンを自転車の前かごに入れていて、衝撃でやられたらしい。うちのちょうなんの電話の扱いもたいがいで、投げ飛ばしまくってるのに大丈夫だったりす…

AirPods Pro(第2世代)USB-C

AirPods Pro(第2世代)USB-C www.apple.com AirPods Pro(第2世代)は気になってましたが、USB-Cになったのを機に買ってみました。Appleオンラインストアで39,800円。 ファーストインプレッション 今日は在宅仕事だったので一日中使ってましたが、これはい…

高等学校等就学支援金認定された(7月以降分)

申し込んだときのやつ taka-2.hatenablog.jp 前回は2か月弱かかりましたが、今回は6月末くらいに申請して、いま9月中旬に認定ということで、2か月半くらいかかりました。どんだけ審査するのよ。 これで来年の3月末までは新たな申請要らないはず。次の学費引…

オフィスチェア買った

買ったのはこれ www.nitori-net.jp 選んだのは無難にニトリ。 アーロンチェアとか、オカムラのシルフィーとか、十万円~二十万円くらいするやつにあこがれてみたけど、合わなかったらどうしようとか、すぐ壊れたらどうしようとか、色々考えるほど高いやつ買…

小児医療費助成の対象が中学生まで→18歳の年度末までに拡大

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp するそうです。 そういやそういう話あったなーと思ってたけど、ようやく実現。 ちなみに横浜市は令和5年8月からだそうで、平塚市は令和5年12月からで、4か月も遅れとるやんけ!!平塚市動き遅い まあ、やってくれるだけあり…

高校生が海外でキャッシュレス決済するには

結論 デビットカード作りました。三井住友銀行のやつ www.smbc.co.jp 文字化けするなあ。。令和何年だと思ってるのよ。 一応高校生でも作れるクレジットカードってのがあるらしい。ただ、クレジットカードだと限度額が低くても10万、20万とかだと思うので、…

海外で携帯電話使いたいときはどうする?

海外で携帯電話使うのの選択肢 海外で使えるSIMを現地で調達する 国内で調達して持っていく 国際ローミングする の3択くらいなようです。まあ、現地で電話買うとかもあるのかも知れない(ハードル高そう) メリデメを言うなら、1の方が安いけど、難易度は高…

楽天カード利用特典の3,000ポイントゲット

楽天カード加入特典 www.rakuten-card.co.jp 新規入会特典の2,000ポイントは速攻で付与されましたが、カード利用特典の3,000ポイントはなかなか付与されないなあと思ってたら、ついに来ました。 うれしやうれしや!さきほど西友のお買い物で使いました。楽天…

高等学校等就学支援金申し込んだ(7月以降分)

前回の taka-2.hatenablog.jp なんで7月はまた別途申請が必要なのか たぶん、所得要件の元になっている住民税が6月あたりで切り替わるからですね。 前回の記事で 2023年の申請の場合は、その2年前の2021年末の状況に基づいて審査される模様です。 と書いたの…

パンに塗るやついろいろ試してる

食パン事始め 本来はご飯派なんですが、家族との付き合いで毎朝食パン食べてます。ただ焼いて食べるのも味気ないので、いろいろ試してます。 カルディ コーヒーホイップクリーム 塗りやすいし味もおいしい。★★★★★ KALDI オリジナル コーヒーホイップクリーム…

西友のセルフレジで楽天ペイ使えなかったんだが!

症状 商品を全てスキャンした後、楽天ポイントを使うに設定したときに、バーコード決済が無効になってた。 これが答え? www.youtube.com ありがたいことに、どなたかが動画上げてくれてました。ググっても見つからなかったけど、動画を探すと分かるというい…

楽天経済圏のルールが分かってない

楽天koboのSPU books.rakuten.co.jp 楽天Koboで当月1回のご注文で1,000円お買い物すると楽天市場の商品がポイント+0.5倍に! 間違って2回の注文で1,200円くらい買い物したけどSPUの対象にならず。 予約商品は1商品ごとの決済となります。 ということなので、…

トラベレックス・オンラインで外貨両替&宅配申し込みしてみた

トラベレックス・オンライン www.travelex.co.jp オンラインで申込みして、外貨宅配してくれるというサービス。 イギリスの場合、ほとんどクレジットカード or デビットカードでの決済になるらしいんですが、100ポンドくらいは現金で持っていた方がいいよと…

高等学校等就学支援金認定された

申し込んだときのやつ taka-2.hatenablog.jp 認定 申請4/13、審査完了6/7って、どんだけ審査に時間かかるのよ。 まあ、認定だからよかったけど。 これは あくまで4月~6月分であって、7月以降分はまた申請が必要らしい。もっと気前よく出さんかいいいって思…

外国送金した話

きっかけ こんど長男氏が海外研修旅行に行くことになり、その費用を主催者の海外銀行口座に振り込んでくださいという指示があったことがきっかけ。 参加者が数十人とはいえ、円建てで集めて、まとめて外国送金した方が手数料も少なくて済むし効率的なのでは…

UQ mobile 自宅セット割きたー!

通話料がなければ1,000円切ってるな? 来月は妻と長男氏の分も割引されるので、ごりごりに安くなります。何かおいしいものでも食べよう。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-STX120HL購入

前のが壊れた 洗濯中にエラーで止まること幾度となく・・・サポートに電話したらモーターの故障じゃないかと。修理費も結構な額だった(らしい)ので、いっそ買い替えることに。 買ったやつ 某家電量販店で20万円ジャストでした。大型家電に限っては、kakaku…

DELLのゲーミングノートPC Dell G15 Ryzen エディション (5515)で明るさ調整出来なくなった(未解決)

買ってから1年半 taka-2.hatenablog.jp 明るさ調整出来ない 明るさのゲージは変わるけど、実際の明るさは全く変わらない。謎。 解決策1 DELLノートPC(Dell Inspiron 15 5505)のモニターの明るさ(輝度)の調節ができなくなってしまった時の対処法 - ベポく…

楽天カード来た

taka-2.hatenablog.jp 申し込みから4日。早すぎん?? とりあえず特典の5,000ポイントゲットのために とりあえず楽天e-NAVIとかいうのに登録して2,000ポイント(付与予定)。 初めての楽天カードの買い物は、楽天市場で毎日飲んでるドリップコーヒー買って、…

とうとう楽天経済圏に足を踏み入れる(楽天カード申し込んだ)

通常還元率0.5%問題 普段使いはViewカードなんですが、定期券とか、Suicaのチャージは還元率1.5%になるんですが、その他の通常還元率0.5%なんですよね。とりあえず色々カード作りたくないってのと、コロナ禍以前は電車によく乗っていたので、これ一枚でいい…

自動車税をPayPayで支払い(ポイントなし)

自動車税の季節 大昔は納付書をコンビニに持っていって、レジで支払いとかしてましたが、最近は外出するのが面倒なので、クレジットカード払いしてました。が、これだと手数料取られるんですよね。 www.pref.kanagawa.jp うちの場合34,500円なんですが、この…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」見てきた

映画「THE FIRST SLAM DUNK」 slamdunk-movie.jp たぶんコロナ禍は映画見に行ってないから、数年ぶり。いろんなところで感想聞くようになって、あまりにもみんながいいというものだから、どんなもんかなと思って見てきました。 マンガとアニメはかじったので…

湘南平サイクリング

湘南平は平塚市の観光スポットですね。平塚八景の一つでもあります。なんとなく一回行ってみたかったんですが、次男氏も一緒に行くということで連れていきました。 www.city.hiratsuka.kanagawa.jp ルート www.google.com 2.4km 20分って出てますが、この高…

ChatGPTはすごい・・と思ったけどそうでもないところもある件

ChatGPTに登録した件 openai.com いま巷で大流行りのChatGPT登録しました。だいぶ後発な気もする。GPT-4というバージョンになってから、かなり良くなったらしいのですが、その前のバージョン使ってないからなんともいえぬ。 仕事で使ってみた 自分の勤務する…

ニュースを見るのをやめた

ニュースってどういう経路で見るの? テレビはとうの昔に見なくなって、その昔意識が高かった頃は日経電子版を購読して行き帰りの電車で読んでTwitterに感想書いてたりしましたが、だいぶ意識が低くなって、最近はラジオというかPodcastでのみニュースを聴い…

電子マネーWAONってもう要らんのじゃないか

電子マネーWAONってもう要らんのじゃないか 以前は電子マネーWAONを良く使ってたのですが、使わなくなったきっかけは、コロナ禍でスーパーで3日分とかまとめ買いするようになって、WAONの3,000円使ったら3,000円チャージだと足りなくなったこと。まあ、オー…

Microsoft 365 Personal自動更新を停止

www.microsoft.com そもそもなんで契約したのか たぶんこの記事で書いたやつ。 taka-2.hatenablog.jp たぶん来年の1月くらいまでPowerPointが必要なので、とりあえず1ヶ月単位の契約してみました。 たぶん勉強会のスライドを一所懸命作っていた時期で、家でO…