プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2008-12-16から1日間の記事一覧

「SEを極める50の鉄則」読了

SEを極める50の鉄則作者: 馬場史郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2000/04/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (30件) を見る何年か前にも読んだような。同じ本を古本屋で買ってきてしまったのか。。 なんか耳が痛い話が多…

sqlplusでexplainを取得する

set autotrace on explain しておいてから、後はSQLを実行するだけ。 9iのときは、explainなんてオプションなかったような。 traceonlyとかはあったけど。10gからかなあ。 と思って調べてみたら、8iの頃からあるなあ。 Object Browserだと、explainを取得す…

トランセンドでノートPC用メモリを買ってみた。

IT

http://shop.transcend.co.jp/ちょっと怪しいなあとか思いつつ、あまりの激安加減に、ついつい手を出してしまいました。 業務用のパソコンがあまりにも遅いので、1Gのメモリを増設することに。 BUFFALOでみたら、8,000円近くするものが、トランセンドではた…