ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

週末研修

この週末、はるばる三浦海岸まで行って研修してきました。なんかうちだけじゃなくて、他の会社も来てたっぽいです。
色々ディスカッションした中で、感じたことをいくつか。

  • 技術はエンジニアにとってあって当たり前のもの
  • 業務知識は、お客様と会話するのに必須
  • コミュニケーション能力って一口でいうけど、もっと細分化して考えるべきか
  • 引継ぎ(ドキュメント作成・教育など)は、自分にとっても会社にとっても大事

などなど。
結論としては、↓の書籍で述べている、人間の脳はインプットしても、アウトプットしていかないと賢くならないというようなことに似ているような気がしました。
バカなおとなにならない脳 (よりみちパン!セ)
ちなみに、コミュニケーション力に関しては、齋藤孝さんのその名もずばり「コミュニケーション力」という本が、僕的にはかなり分かりやすかったです。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0410/sin_k198.html
齋藤孝さんの本は面白くて、他にも読書力とか、人間劇場とか、お勧め書籍が満載ですよ。