ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

発表会後初めてのレッスン。
今度はどの曲にしようかな〜的な雰囲気がかなり漂ってました。
今回は、

  • ハノン16番(ノーマル&フォルテ&ピアノ)
  • ピアノの練習ABC No.15仕上げ&No.16
  • エリーゼのために

をやりました。
ハノンは相変わらず淡々と。やるバリエーションも無くなってきたのか、ピアノとフォルテで弾いてくださいとのことだったのですが、フォルテはともかく、ピアノで弾くのは意外と難しいです。まだまだ強弱の付け方とかは弱いなぁと実感しました。
ピアノの練習ABCは、No.15は無事に仕上がったものの、No.16がこれまた難しいというか、素人耳には変な音にしか聞こえない和音の響きがなんともいえない感じ。慣れるまでしばらくかかりそうです。
それから、エリーゼのために by ベートーベンは、ちょっと前からやりたかったんですが、見てもらえることになりました。まだまだ全然だし、多分次回の発表会用の曲にはならないのですが、ぼちぼちやってこうと思います。弾けたらかっこいいかも?
というわけで次回は、

をやる予定です。