ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

本番データを触るのに

これまで準備してきた、本番データにデータを直接投入するプログラムがルール変更になって、全くのやり直しとなってしまった。一体誰がそんなわざわざ工数かけるようなことをしているのか、全くナゾである。
まあ、それ自体はよくあったことなのでいいのだが、ルールにはこう書いてあった。

  • 必要なデータとプログラム(シェルの雛形があり、必要な箇所を変更する)を作成する。
  • 緊急リリースをかける
  • 端末より実行する

つか、そのつどシェル作るのかよ!テストはどうするんだ!?まったくそういうことは書いてないのだが、平気なのだろうか。。常識から逸脱するにもほどがありすぎ。なんだかなぁ。