ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

成果物ベースのスケジュールと要員ごとのスケジュール

どっちかっていうと、後者が先で前者が後のような気がするけど、それは今使っている進捗表が成果物ベースだからかなぁ。相互変換できれば一番いいのかも。そんなツール作れそうかも。
で、今回問題になったのは、「要員ごとのスケジュール」が無かったために、誰が何をいつまでにやるのかが明確でなかったということ。
だから、手が空けば早く帰っちゃうし、周りが忙しそうだとつられて残業するなんて人が出現する。
はたまた、がむしゃらに仕事はするけれど、納期が分かってないから優先度を間違えて作業してたりする人なんてのも出現したりする。
で、さんざお客さんに怒られ(なぜか僕も一緒に怒られ)グズプロパーが動きだしたようです。。
それにしても、怒られるのが分かってて出る進捗会議ってのは気分悪いものです。もっと悪いのは、
「さぁーて、今週はちゃんと説明してもらいますからね!」
などとのたまう客もまたかなりムカツキます。
しかし、あえてヨゴレキャラを演じなければならない(素のドSってウワサもありますが(汗))エライ人ってのも大変ですねぇ。。