ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ビジネスの生産性を一気にアゲる!たった1時間で学べる教えられ上手な箇条書きテクニック | Udemy受講してみた

www.udemy.com

上司への報告という説明が多かったので、どちらかというと若手向けを意識しているようです。でも、おっさんが見てもいくつか得られるものはありました。

議事録の書き方

  • 日時
  • 場所
  • 参加者
  • 議題
  • 要約
  • 詳細(後々もめそうなことを記録しておく)

うちの現場では毎週の定例会議をやっているのですが、ここで使えそうかなと思います。宿題事項が結構出るので、これは議事録に必須です。(要約の一部?)

  • 日時
  • 場所
  • 参加者
  • 議題(資料へのリンク)
  • 要約(決定事項と宿題事項)
  • 詳細(後々もめそうなことを記録しておく)

こんな感じでしょうか。今のフォーマットは、決定事項と詳細が混ざってしまっているので、整理するとすっきりしそうです。

箇条書き→パワポへの変換

パワポ内の箇条書きを単にインデントすると、見栄えしないんですが、こういう風にビジュアライズすればいいんだって目から鱗でした。今度使ってみようと思います。

見栄えしないやつ

f:id:taka_2:20180526170950p:plain

見栄えするやつ

講座でご確認ください(宣伝?)