ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

汎用機にFTP(めちゃ速い)

通常は(?)端末エミュレータの通信機能を使って、パソコンと汎用機間のダウンロードとかアップロードをやるのですが、なんか8MBytesくらいのデータをダウンロードするのに30分とかかかったので、詳しい人に聞いてみたところ、FTPでやるとめちゃくちゃ速いとのことでした。
ただ、漢字コードの変換はやってくれないらしく、化け化けになってしまうのが弱点のようです。まあ、数字の検証がしたかっただけなので、問題なし。早速やってみることに。
すると、8MBytesのファイルは、ものの数秒でダウンロード完了。っていうか、一体いままで何やってたんだか。。
やっぱり、詳しい人に聞くに限りますね。