ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「悪童日記」読了

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)

戦中から戦後にかけて、したたかに生き抜いた双子の男の子が主人公の物語。


戦火を逃れて、母親が疎遠になっていた祖母のところへ、双子を預けにくるところから物語は始まります。
戦中で物も無いし、二人もの子供を世話するのは大変だし、疎遠になっていて今更だと祖母は良い顔をしないし、双子にとって大変な苦境なわけですが、その苦境をいかに智恵を駆使して乗り越えていったかというエピソードでつまっているのがこの本なのです。


一つ一つのエピソードは多くても5ページくらいしかないので軽く読めるうえ、結構面白いです。
戦争という背景があるものの、戦争の重みよりも双子の軽快さの方が目立っています。


悪童日記 - Wikipedia
MOTHER3が影響受けてるんですね。へー。