韓国製パネル輸入販売 サニックスなど、低価格で
これも1/17日経新聞より。
太陽光発電工場長としては見逃せない記事。
(多分)このニュースを受けて、サニックス株も上昇したそうです。
NIKKEI NET マネー&マーケット:国内株-注目株の動き
国産品の標準的な家庭向け価格は1キロワットで60万円台後半だが、これより3〜4割安い。発電効率は国産品とほぼ同じ。
とのことで、国産品も安くなるといいですね。
ちなみにうちは、3キロワットで200万円(税込、工事費等も込み)でしたから、
仮に3割も安いとすると、140万円ってことになりますね。
今だと余剰電力倍額買い取りキャンペーンやってますけど、
以前やった皮算用シミュレーションに当てはめると、
10年そこそこで元が取れてしまう計算になります。すごいですね。
待ってて良かった太陽光発電導入ってところでしょうか。
皮算用 → 太陽光発電の買取価格2倍で、どのくらい償却が早まるか。
反対に、今日のネットニュースですが、
トクヤマ(4043)は大幅続落 太陽光発電補助金の削減観測を受けた独太陽電池関連株の急落で連想売り向かう
なんてのもありました。
つまり、
ってことなんですが、これは逆に早く入れとけば。。というパターンでしょうね。
なんか、研究が進んで、今より発電効率が倍になるとかいうウワサがあったり、
いつが買い時が難しい太陽光発電パネルですが、
個人的には、買える資金があるならさっさと買って、効果を実感するのが良いと思います。