ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

蓄電池契約しました

結論

オムロン製5.6kWhの容量の蓄電池を工事費込みで180万円ということで、相見積もり取るまでもなくGood Dealなんじゃないかと判断して、ゴーサイン出しました。

効果

  • 投資として
    営業さんの出してくれたシミュレーションを見た感じ、トントンは厳しそうだけど、80%以上は回収出来そう。今投資して、将来の電気料金値上げリスクへ備えるというのが主目的ということになりそう。
  • 災害対策として
    停電時に、ブレーカー二つ分を供給できるとのこと。太陽光単体だと、パワーコンディショナから直接取れるコンセント一つ1500Wのみだけど、蓄電池なら自動切換えで普通に使える。

結局

停電しても避難所行かなくていいよね、の一言で決めました。まあ、家がつぶれなければの前提ですが。。