プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2016-12-17から1日間の記事一覧

システム監査技術者試験(AU)の勉強始めました。

というわけで、早速始めてます。www.jitec.ipa.go.jpIPAのサイトによると、 ~ 独立した立場でITを監査する御意見番 ~ ってことなんですが、まあ自分は基本的にはITを作る立場なので、この資格を勉強することで、第三者視点で見たときにどうか、という見方…

情報処理の論文試験を乗り切るための必須アイテム

これです。ぺんてる グラフ1000CS0.5 レッド PG1005CS-B出版社/メーカー: ejapanメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る論文試験は2時間で最低2,200字を書かないといけない過酷な試験で、手指にかかる負担がこれまで問題になっていました。個人的…

2016年ふりかえり

40歳を前にして、壁が大きくなりつつあるこのごろ。 良かったところ 資格 春はデータベーススペシャリスト、秋はITストラテジストにそれぞれ合格して、情報処理試験的には上々でした。taka-2.hatenablog.jp taka-2.hatenablog.jp 投資 今年もほぼ目標を達成…