プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

確定申告終了(多分)

平塚ラスカに国税庁だか、税務署の人だかが出張してくれて、色々面倒見てくれるイベントに参加してきました。
朝9:00からだったのですが、微妙に寝坊したため9:10くらいに着いてみると、なんだか既に長蛇の列!
「やっちまった〜」と思ってみても、既に後の祭り。
が、くじけず待っていると、意外とさくさく列は進んで自分の番に。
案内されると、とりあえずテーブルと筆記用具があるだけ。周りを見渡すと、自分と同じ境遇の人が島当たり20人くらいいるのに対し、指導してくれるっぽい人は、島当たり2人くらいしかいないので、なんかもう激しい争奪戦が繰り広げられていたりします。
なんとか捕まえて、前日に下書きしてきたやつを見せてみると、「まあ、いいんじゃない」とのこと。
消しゴムで消してボールペンで清書して終わり?とか思いつつ、清書。終わって、提出所に並んでみると、こっちも長蛇の列。うー。めんどくさ〜。
数分後最終関門担当の人に見せてみると、
「会社員の給料が入ってないよ。」
とのこと。
なんだか、会社員時代の給料は源泉徴収されてるから除外していいのかと思ったら、そうじゃなくて、
所得としては事業分+給料で足しこんで税金を算出して、そこから源泉徴収分を引くっていうのが正しい計算式らしい。そんなの分かんねえよ!と思いつつ、ぶつくさテーブルに戻ることに。
んでもって、再計算してみると、申告税額が20,000円→100,000円と、大幅アップ!
いやいや、巨額脱税(自分的には)するところでした。
そんなこんなで最終チェックもOKで、もらった口座振替用紙も提出して、やれるところはとりあえずOKとなりました。完了までかかった時間は1時間30分くらい。
あとは、税務署からのツッコミが来なければいいがな〜。