ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

X05HTとiPhoneを比較検討してみる

機能とか 俺的使用頻度 メモ それってX05HTは得意? それってiPhoneは得意? それって830SHは得意?
カメラ たまには使う ○(3.2Mピクセル) △(2.0Mピクセル) △(2.0Mピクセル)
ミュージック × iPod Shuffleがあれば十分
携帯Web Gmailとか色々、PCサイトで代用可 ×
PCサイト × いわゆるフルブラウザは使わない
PCメール × 携帯用Gmailで事足りる △(なんか15分ごとにしか受信しないとか。。)
ドキュメントビューア × word/excel/pdfを携帯で見る機会なし
ワンセグ × 812SHには付いてないし、今後も要らない × × ×
QRコード ごくたまに使う
Bluetooth × 812SHには付いてないし、今後も要らない ○(ver2.0) ○(ver2.0) ×
赤外線通信 ごくたまに使う × ×
世界対応携帯 × 要らないかなー
SMS ほぼ毎日使う
MMS たまーに使う ×
ゲーム 電車の時間つぶしに結構使う ◎(アプリはなんとなくiPhoneの方が多そうな印象)
TV電話 × 不要
あんしん保証パック 電池無償交換はうれしいでしょ?修理も安くなるし ×

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/830sh/#services
を参考に機能を洗い出しました。
僕的にどうでもいいの(着うたフルとか)は除外してあります。
得意?の判定は、全く主観によるもので、一般的には違うかも知れません。


というわけで、機能面から見ると830SH(機種変) + iPhone(新規)よりも、X05HT(機種変)に軍配が上がるわけですが、
iPhoneの魅力ってなんなんでしょうね。