読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

2015年ふりかえり

仕事が忙しい年だった気がする。

Keep

資格

春は予定通り、情報セキュリティスペシャリスト取得しましたが、秋は運動会と被ってしまい、人生の優先度を考慮した結果、受験を見送りました。

来年の春は受けるものがないのですが、秋はITサービスマネージャをリベンジするか、ITストラテジストに行ってしまうか、悩みどころです。

言い訳がましくなりますが、ITサービスマネージャは、正直今の仕事にはあまり役立ちそうになく、なかなかモチベーションがあがらないので、ITストラテジスト行く可能性が高いです。

仕事

日々学ぶことがたくさんあり、充実した日々です。引き続き精進していきたいところです。

投資

今年は目標を達成しました。来年も無駄遣いを減らし、収入を増やして、投資額を最大化出来るよう頑張ります。

英語

NHK教育の語学番組、ポッドキャストを継続的に見聞きしました。
TOEICも2回受けました。
英語の技術書も読んだし、仕事関連のwebサイトの翻訳もぼちぼち進めてます。
来年も継続してやっていきたいところです。

Problem

健康

とうとう脂肪肝を宣告されるなど。いい加減痩せないとヤバイ
体重を減らすには、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、ということははっきり分かっているので、持続的に習慣的に出来る方法を模索中です。

読書

今年は150冊ほど読んだみたいですが、
相変わらず娯楽要素多めで、技術書少なめです。。
要件定義ブームに乗った4冊を除くと、以下のものしか読んでないです。。

今年はPacktLibも契約しましたし、もっと技術力を高めていきたいところです。

Try

英語

仕事では、とりあえずリーディング力が必要だったのですが、もしかしたら、リスニングとスピーキングが必要になる可能性があるので、来年はその辺も力入れるかもしれません。

投資

こないだきっかけがあったので、そろそろ本気出して取り組んでいく予定。準備を着々進めるべし。

というわけで

色々新しい課題が見えてきたのかなという1年だった気がする。
来年もがんばる。