ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2011年ふりかえり

今年は震災とか、いろんな人が亡くなったりとか、世間的には色々あったわけですが、個人的には次男が誕生したっていう方がよほど大きな出来事でした。
全てが無事とは行かなかったものの、もうすぐ無事に1歳を迎えそうで、まあとりあえずは良かったのかなと思っています。

Keep

投資

散財が多く厳しい年でしたが、とりあえず目標はクリアしました。ヨーロッパ発の金融危機とやらで、リスク資産比率は25%程度のままですが、2012年も地道に続けていきたいと思います。

Problem

読書

去年の反省で、

読むジャンルが絞れていませんでした。

というののせいか、60冊程度しか読めませんでした。
2012年は、100冊&技術書多めで行きたい。Kindle Fireがそれを加速してくれるはず。

勉強習慣

今年もかろうじて、ITIL v3 Foundationを取得したわけですが、来年はどうしようか。
資格は合格すると気持ちいいし、体系的な知識が身につくし、試験前までの集中力とか緊張感がいいのだけど、レベルの低いものは人生の足しにはならないから、よく考えたい。

Try

仕事自体がTryになる年になるはず。

というわけで

なんだかんだ資格を取るということが、僕の中の軸になっているせいか、今年はITIL v3 Foundationだけということもあり、達成感の低い感じの年となりました。ただ、上でも書いたように、資格取っても評価されないし、自己満足にしかならないから、再考しなければなりません。


そんなわけで、2012年は、

  • まずは仕事をしっかりやる
  • 読書は欠かさない

を軸に、家事・育児、投資、もろもろをやっていきたいと思います。