ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Basic Data Analysis with Java [Video] 見た

教材

Mapt - Developer skills delivered

Contents

  1. Data Pre-processing
  2. Basic Data Analysis
  3. Applying Basic Analysis
  4. Implementing Statistical Data Analysis Techniques Using Java APIs
  5. Using JDBC to Access SQL and MySQL Databases
  6. Working with NoSQL Databases

感想

Data Analysisの基礎かと思ったら、JSONとかXMLとかSQLとか、基本的なデータの扱い方といった趣旨の本だった。というわけで、Javaでのデータの扱い方をまとめて学びたい人向け。そんな人いるか??ベイズ理論とか少しは触れてるので、全く役に立たないということはない。DL4Jというライブラリを知ったのが唯一の収穫か。

deeplearning4j.org

 DL4Jについては下の本が良さそう。Amazonのレビュー見ると、あんまり深い理論は語られていないみたいですが、とりあえず動かすことは出来そう。

Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装 (impress top gear)

Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装 (impress top gear)

 

 ディープラーニング&AI分野ではPythonが流行ってるみたいなので、Javaでいいのか?という疑問はあるけど。