ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

英語ディクテーション学習に必要なもの

道具

  • iPhone
  • イヤホン(外出先でやる場合)
  • ノート
  • ボールペン

事前準備

好きな教材をiPhoneの好きなアプリに取り込んでおく。自分の場合は、
教材・・・公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
音声・・・標準のMusicアプリ
テキスト・・・標準のiBooksアプリ

 やり方

  1. 音声を聞く
  2. 聞き取った英語をノートに書く
  3. 聞き取れない部分があったら、時間を戻して1に戻る
  4. 全部聞き取れたら、最初から再生して確認
  5. 答え合わせ

課題

  • ノートに書くのがめんどくさい
  • 答え合わせがめんどくさい
  • 採点が正確でない
  • 以前に比べると時間がかからなくなったような気がするが、よく分からない

解決策(案)

  • キーボードで出来るようにする
  • 採点を自動で行うようにする
  • 時間を計って記録する
  • 問題ごとにかかった時間を時系列で見られるようにする

簡単なシステムなんで自分で作れそうな気もするけど、こういうの落ちてないかなあ。あくまで、英語の勉強するのが目的で、システム作るのは手段でしかないので。