プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

Audibleデビューした

www.audible.co.jp

本が聴けるアプリ
オーディブル
耳を使えば、読書はもっと自由になる。

通勤時間が長いので、耳だけが空いている状況が結構多いのですが、これまではPodcast聴いたり音楽聴いたりで過ごしてきました。が、面白いPodcastも限りがあるし、音楽もやや聴き飽き気味になってきたので、前から気になってたAudibleに手を出すことにしました。

登録してアプリダウンロードしてWebサイトで本を購入するとアプリで聴けるようになります。Kindleと同じような使い勝手かと。アプリ内で買えないのは残念(Apple税回避でしょうね)。

最初の一冊は無料ということで選んだのはこれ。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

前にあるラジオ番組で宮崎哲弥さんがおすすめされていたので、一回気になって書店で立ち読みしてみたものの、あまりの量に圧倒されてそっ閉じしてました。Audibleならいけるかも?と思い、3,500円のこの本をチョイスしてみました。ちなみに11時間超の大ボリュームです。

まだ2時間ほど聴いただけですが、聴きやすいナレーションで、活字を読んでいるよりも頭に入って来る感じがします。ちら見しただけですが、一冊あたりが結構お高いので、1,500円/月でサブスクリプションするのがよさそうです。もう少し試してから決めようと思います。