ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

NetBeans試してみました

以前、id:nowokayさんがWEB+DB Pressで紹介していたので、ちょっと試してみることに。普段はIBMのWSADとかいうEclipse拡張ものを使用してたりします。
Sunのサイトより、NetBeans IDE + JDK 5.0 Update 2(http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html)ってのをダウンロードしてきて、R4に装備してみました。とりあえずむちゃくちゃ重いとかいうこともなく、まずまず快適に使えてます。とりあえず試してみたのは、

  • コンソール版Hello, World!を書く
  • コンソール版Hello, World!をデバッグモードで起動してみる
  • Web版Hello, World!を書く

といったところです。1に関しては、まあ普通。2に関しては、Eclipseとちょっとキーバインドが違うもよう。ステップオーバーがEclipseの場合F6に対し、NetBeansの場合はF7とか。3に関しては、Tomcatとの融合がかなりいい感じで出来てる模様。手順としては、

  • 新規Webプロジェクト作成
  • 実行

っていうだけで、デプロイとか、Tomcatの起動とか、Webブラウザで当該ページの表示とか、必要なことをやってくれたりします。なかなか良いですね。実際生成されたコードがどんな感じなのか見てないんですが、プロトタイプを作成するには便利であるといえるでしょう。